6/8 須磨アルプス

須磨浦公園を少し登ったところにある展望台から神戸市街地を眺める。
須磨浦公園を少し登ったところにある展望台から神戸市街地を眺める。

さて、前置きはこのくらいにして、当日の動きを振り返ります。
出発は須磨浦公園。眼前に海が広がる見晴らしのいい場所です。(周辺にはコンビニはありません。)きれいな海とそこに浮かぶ淡路島、神戸の市街地を眺めながらえっちらおっちらと階段を登っていきます。縦走開始です。標識も多く、わかりやすい登山道でした。

今回は須磨浦公園がスタートでしたが、ここをゴールにするのもいいかも。ゴール後は海の向こうに沈む夕日を眺めながら海辺のレストランで美味しいご飯…おお!素敵です。

須磨浦公園を出発して30分ほど歩くと、最初の山頂、旗振山山頂に到着。今回のコースでは5つの山頂(旗振山、鉄拐山、栂尾山、横尾山、東山)を通過します。
縦走ですから、登ったり下ったり…せっかく登ったのに下り道になるとなんだか損をした気持ちになります。(さっきの登り道に使ったエネルギーを返せー!!)
6月の日差しはもうほぼ真夏のそれです。こまめに休憩して水分補給しなければ熱中症になってしまいます。リーダーとしてペース配分やメンバーの状態に気を配ることも大事だと痛感した山行でした。

階段を登り終えて一息つき、パシャリ。なかなかの景色、高度です。空も綺麗。
階段を登り終えて一息つき、パシャリ。なかなかの景色、高度です。空も綺麗。

ブログ更新履歴

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

ホールド外し&洗い (火, 09 3月 2021)
>> 続きを読む

阪大wall使えるってよ (Sat, 19 Sep 2020)
>> 続きを読む

今年の新歓予定! (Sat, 12 Sep 2020)
>> 続きを読む

twitter

Instagram

Instagram


アクセスカウンター

アクセスカウンター